スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製フレンチトースト。

自家製フレンチトースト。
さて今回ご紹介する(…ほどのものでもないのですが)のは、“自家製のフレンチトースト”です。
久しぶりにフレンチトーストを作ってみました。通常は食パンを使うのですが、今回はこれまたかなり久しぶりにフランスパン(パリジャン)を使用。この方が卵液も浸透しやすいし、何より、26㎝のフライパンでもいっぺんに焼けるという利点も。一枚一枚焼かなければならない食パンよりもかなりの時間短縮になります。

ふわっとやわらかなところは一応◎。
卵液の甘みには砂糖ではなくはちみつを使用。その方がやさしい甘さになる気がするので。健康にも良さそうな気がするし……“気がする”連発に自分でもちょっとイラッとしますがw  …スライスしたパンを卵液(卵+はちみつ+牛乳)につけて、熱したフライパンにバターを入れて中火~弱火でじっくり焼きます。今回は焼く際に、ちょっとだけフタをしてみました。そんなのをテレビか何かで観た気がす…おっといけね

そんなこんなで、なんとか自分の理想に近い、ふわっとやわらかやさしい甘さのフレンチトーストになりました。家族にも好評だったので、まぁ良かったです。様々な点から、これからはフランスパンで…とも思いますが、ただ実際のところ、食パンの方が買いやすいし余ることも多い。それに、思えば食パンフレンチトースト独自の美味しさもあるにはあるし……ん~、じゃぁフランスパンは3回に1回くらいの割合で使用ということで

私にとってフレンチトーストは子供の頃の思い出の味。母の作るフレンチトーストが大好きでした。そして今、その母に自分の作ったフレンチトーストを喜んでもらえている……その嬉しさが大きな幸せに感じられるような、そんな年齢になりましたね、私も。


ランキングに参加中!
1クリック、よろしくお願いします!!
     ↓↓



人気ブログランキングへ



rakuten pick up!


実店舗&移動ワゴン販売では毎日即完売!天然酵母ブレッド(バゲット、フランスパン)が絶品の洛北...
スポンサーサイト

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お母様との思い出の味、いいですね!
とってもおいしそうなフレンチトーストです!お砂糖を使わずに蜂蜜で、味も深みが出て、さらにおいしそうですね!

お邪魔します

はじめまして。ええ話ですなあ・・・。

数々の美味モノご紹介、楽しませていただいとります。
なるほど蜂蜜ね、マイルドで美味しそうですねえ。今度
ウチでもやってみよ。シナモンパウダーをパラパラって
のも良さげですかねー。

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!

蜂蜜の甘さが好きなんですよね~。煮物にも使っちゃう。
お手軽ということもあるんですけどねv-290
シナモン、いいですね!シナモントーストとか最高ですもんね。
フレンチトーストにも合うかもしれないです。今度試してみます!





プロフィール

caico

Author:caico
caicoです。甘い物好きです。

ネットや身近な場所で見つけた“美味しそうな”“美味しかった”チョコ・パン・ケーキを紹介していきます。ちょっと小腹が空いた時、眺めてるだけで落ち着くようなブログにしたいです。お買い物のご参考にもぜひ。

人気ブログランキングに参加中です。
Shopping Navi

★「チョコレート」最新情報!                                               

★「パン」最新情報!                                                

★「ケーキ」最新情報!                                           









最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。