

自家製フレンチトースト。

自家製フレンチトースト。
さて今回ご紹介する(…ほどのものでもないのですが)のは、“自家製のフレンチトースト”です。
久しぶりにフレンチトーストを作ってみました。通常は食パンを使うのですが、今回はこれまたかなり久しぶりにフランスパン(パリジャン)を使用。この方が卵液も浸透しやすいし、何より、26㎝のフライパンでもいっぺんに焼けるという利点も。一枚一枚焼かなければならない食パンよりもかなりの時間短縮になります。

ふわっとやわらかなところは一応◎。
卵液の甘みには砂糖ではなくはちみつを使用。その方がやさしい甘さになる気がするので。健康にも良さそうな気がするし……“気がする”連発に自分でもちょっとイラッとしますがw  …スライスしたパンを卵液(卵+はちみつ+牛乳)につけて、熱したフライパンにバターを入れて中火~弱火でじっくり焼きます。今回は焼く際に、ちょっとだけフタをしてみました。そんなのをテレビか何かで観た気がす…おっといけね

そんなこんなで、なんとか自分の理想に近い、ふわっとやわらかやさしい甘さのフレンチトーストになりました。家族にも好評だったので、まぁ良かったです。様々な点から、これからはフランスパンで…とも思いますが、ただ実際のところ、食パンの方が買いやすいし余ることも多い。それに、思えば食パンフレンチトースト独自の美味しさもあるにはあるし……ん~、じゃぁフランスパンは3回に1回くらいの割合で使用ということで

私にとってフレンチトーストは子供の頃の思い出の味。母の作るフレンチトーストが大好きでした。そして今、その母に自分の作ったフレンチトーストを喜んでもらえている……その嬉しさが大きな幸せに感じられるような、そんな年齢になりましたね、私も。


ランキングに参加中!
1クリック、よろしくお願いします!!
     ↓↓



人気ブログランキングへ



rakuten pick up!


実店舗&移動ワゴン販売では毎日即完売!天然酵母ブレッド(バゲット、フランスパン)が絶品の洛北...

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

明治「ミルクチョコレート デラックス」。

明治ミルクチョコレート デラックス
さて今回ご紹介するのは、明治「ミルクチョコレート デラックス」。超ロングセラー…という印象ですが、現在はどのスーパーにもあるというわけではないようです。ちなみにこちらは100円ショップ・ダイソーで購入。実はもう何度もリピート買いしてます。

一年半くらい前にダイソーで再会するまで、しばらくの間全く見かけなかったので、てっきり販売中止になったものかと…。で、いきなり目の前に現れて、そりゃぁもう嬉しくて嬉しくて。初回は勢いで3~4枚買ってしまいました。

…確か少し前まで“ダイソーの特別商品”のような扱いで売られていたような気が。店によっては結構本格的な看板?付きのコーナーにしているところもあったり。現在はそんなに特別な扱いはしてないようですが、ダイソー以外では相変わらず見かけません。今もダイソーでしか買えない感じなのかしらん…かしらんってw

銀紙に包まれたチョコには弱いです。
銀紙に包まれた昔懐かしいタイプ。私、この銀紙に弱いんですよね~子供の頃から。ん?デラックスのパッケージって昔は箱型じゃなかった?ルックみたいな。サイズも今より一回り小さい感じで、でも厚みはあるというか、ひとかけひとかけの高さがもっとあって…記憶違い?…ちょっと画像検索。あ、やっぱり箱っぽい。まぁでも時代の流れや諸事情によりパッケージが変わってしまうことは仕方が無いこと。デザイン自体はロゴ以外殆ど変わっていないので、懐かしさは今も十分感じられます。昭和を感じるこの色合い…素敵です。

ミルキーなのに後味スッキリ。さすがデラックス。
お味の方は、濃厚だけど後味スッキリ、上品なミルクチョコレートといった感じです。口どけもなめらか。昔のものとは今では比べようがありませんが、ただ、食べた時に受ける印象は昔と同様のものを感じます。…ん、こんな感じだったかな、確か。

昭和なデザインや自分自身の思い出とかもひっくるめて、いろんな意味で美味しいチョコレートです。“一時的な復活企画”?で終わることなく、末永く続いてほしいですね。

※以前100円TODAYでも明治デラックスの記事を載せたことがあったので、
 ご参考に⇒http://yaplog.jp/100yen-today/archive/452 



ランキングに参加中!
1クリック、よろしくお願いします!!
     ↓↓



人気ブログランキングへ



rakuten pick up!

※ネットでは箱型パッケージが売っているようです。

 

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

caico

Author:caico
caicoです。甘い物好きです。

ネットや身近な場所で見つけた“美味しそうな”“美味しかった”チョコ・パン・ケーキを紹介していきます。ちょっと小腹が空いた時、眺めてるだけで落ち着くようなブログにしたいです。お買い物のご参考にもぜひ。

人気ブログランキングに参加中です。
Shopping Navi

★「チョコレート」最新情報!                                               

★「パン」最新情報!                                                

★「ケーキ」最新情報!                                           









最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
