スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた自宅でフレンチトースト。

ft3.jpg
またまたフレンチトーストを焼きました。今回はフランスパンを使用。

ft4.jpg
いや~、なかなか美味しかったです。やっぱりフランスパンのほうが美味しいかもしれないなぁ、自分で作る時は。食パンより断然作りやすい。…あと、ソースのしみ具合が何ともいえず良い感じになってくれるというかね。私みたいなそんなに考えてない素人でも、まぁなんとかなる。

…とまぁ、記録として一応。 では。


ランキングに参加中!
1クリック、よろしくお願いします!!
     ↓↓



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

4枚切りでフレンチトースト。

今日は久しぶりにフレンチトーストを焼きました。時間的には三時のおやつみたいな感じで。
介護している母が昨日からあまり食欲が無く、ひょっとしてこれなら食べられるかと思い作ってみました。通常は6枚切り食パンかフランスパンを使用していたのですが、今回は厚めの4枚切り、しかも一晩ソースに付けるという初の試みも。

ft1_2014030919033772d.jpg

結果は…えーと…どうなんだろう?
ただ、母はとてもよく食べてくれました。結構な量だったのですが、全く残さなかったし。
お昼の雑炊もあまり食べてくれなかったので、すごくホッとしました。
だからそれだけでも成功といえるかもしれません。

ただ私は……6枚切りの、焼く直前にソースに漬けるいつものヤツの方が好きかなぁ。


ランキングに参加中!
1クリック、よろしくお願いします!!
     ↓↓



人気ブログランキングへ



テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

ヤマザキの「コッペパン ナポリタンスパゲティ」。

ヤマザキ「コッペパン ナポリタンスパゲティ」。

かなり久々のUPです。留守中ご来訪いただいた方、本当に申し訳ありません!

さて、今回紹介するのは、ヤマザキ「コッペパン ナポリタンスパゲティ」です。
某スーパーで突然山積みで登場し、ナポリタン好きとしてはこれは食べないわけにはいかないだろう、ということで買ってみました。

ヤマザキのコッペパンというと、「ジャム&マーガリン」「つぶあん&マーガリン」「ピーナッツ」あたりが定番で、これらは殆どのスーパーにありますが、今回のナポリタンや「たまご」や「ロースハム」といった惣菜パン系にはなぜかそう簡単には出会えないというか。で、一度その店で買えたからからって、次来た時にあるとは限らないし。ということで、今回このナポリタンの山積みコーナーに出会えたのも、相当ラッキーだったんじゃないかと思ってます(次の週、いや次の日だったら無かったかも)。…では早速実食。

甘いソースがまさに昭和のナポリタン。

あ~。なるほど。甘いソースがなかなか昭和のナポリタンの味を出してます。ピーマンは入っていないけど、ピーマンの苦味もほんのり感じるような(ペーストで入ってるのかな)。美味しいです。ほのかな甘みのコッペパンととてもよく合います。ただ、ソースが甘い上、スパゲティーの量が少なめなので、人によっては満足できない?かもしれません。でも私にはすべてが丁度いい感じ。懐かしさを感じる優しい味でした。

(カロリーは285キロカロリー。なんと、つぶあん&マーガリン(548キロカロリー)の約半分です。)


ランキングに参加中!
1クリック、よろしくお願いします!!
     ↓↓



人気ブログランキングへ

フジパンの「横濱発 珈琲あんぱん」。

フジパン「横濱発 珈琲あんぱん」。
さて今回ご紹介するのは、フジパン「横濱発 珈琲あんぱん」。コーヒー餡とミルクホイップの入った、ちょっと風変わりなあんぱんです。では早速袋を開けて、と…




まんまる♪
形は…良いですね~。個人的には“完璧”に近い感じ。あんぱんはこの、見るからに餡がいっぱいつまってそうな、“高さ”のある真ん丸形が一番美味しそうに感じます。…では実食。


コーヒー風味の餡とホイップの美味しいハーモニー。
おぉ、美味しい。…食べる前は正直、コーヒー餡ってどうなんだろう、と思っていたのですが、いや~まいった、このコーヒー餡が実にいい味に仕上げてくれちゃってます。この香ばしいコーヒー餡と甘さ控えめのミルクホイップが絶妙にマッチしてもう…想像を大幅に超えた美味しさに驚きです 

食べ終わるのが淋しい、と久々に感じさせてくれました。カロリーも241kcalと思ったより控えめ…ということで、もうリピート買いは決定ですかね。…ただ、また出会えたらの話ですけどね(最近はなんかすぐ無くなっちゃうので)。

ランキングに参加中!
1クリック、よろしくお願いします!!
     ↓↓



人気ブログランキングへ



rakuten pick up!


【こしあん47】糖度47%というかなり甘さ控えめの高級あんパン

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

自家製フレンチトースト。

自家製フレンチトースト。
さて今回ご紹介する(…ほどのものでもないのですが)のは、“自家製のフレンチトースト”です。
久しぶりにフレンチトーストを作ってみました。通常は食パンを使うのですが、今回はこれまたかなり久しぶりにフランスパン(パリジャン)を使用。この方が卵液も浸透しやすいし、何より、26㎝のフライパンでもいっぺんに焼けるという利点も。一枚一枚焼かなければならない食パンよりもかなりの時間短縮になります。

ふわっとやわらかなところは一応◎。
卵液の甘みには砂糖ではなくはちみつを使用。その方がやさしい甘さになる気がするので。健康にも良さそうな気がするし……“気がする”連発に自分でもちょっとイラッとしますがw  …スライスしたパンを卵液(卵+はちみつ+牛乳)につけて、熱したフライパンにバターを入れて中火~弱火でじっくり焼きます。今回は焼く際に、ちょっとだけフタをしてみました。そんなのをテレビか何かで観た気がす…おっといけね

そんなこんなで、なんとか自分の理想に近い、ふわっとやわらかやさしい甘さのフレンチトーストになりました。家族にも好評だったので、まぁ良かったです。様々な点から、これからはフランスパンで…とも思いますが、ただ実際のところ、食パンの方が買いやすいし余ることも多い。それに、思えば食パンフレンチトースト独自の美味しさもあるにはあるし……ん~、じゃぁフランスパンは3回に1回くらいの割合で使用ということで

私にとってフレンチトーストは子供の頃の思い出の味。母の作るフレンチトーストが大好きでした。そして今、その母に自分の作ったフレンチトーストを喜んでもらえている……その嬉しさが大きな幸せに感じられるような、そんな年齢になりましたね、私も。


ランキングに参加中!
1クリック、よろしくお願いします!!
     ↓↓



人気ブログランキングへ



rakuten pick up!


実店舗&移動ワゴン販売では毎日即完売!天然酵母ブレッド(バゲット、フランスパン)が絶品の洛北...

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

プロフィール

caico

Author:caico
caicoです。甘い物好きです。

ネットや身近な場所で見つけた“美味しそうな”“美味しかった”チョコ・パン・ケーキを紹介していきます。ちょっと小腹が空いた時、眺めてるだけで落ち着くようなブログにしたいです。お買い物のご参考にもぜひ。

人気ブログランキングに参加中です。
Shopping Navi

★「チョコレート」最新情報!                                               

★「パン」最新情報!                                                

★「ケーキ」最新情報!                                           









最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。